塗りムラ

super-C2008-11-30


今日はアクリル絵の具で描いています。


世界堂という新宿の老舗画材店で足りない絵の具を買いました。ホルベインが出しているアクリラというアクリル絵の具です。水で溶くことが出来、乾くと耐水性になります。リキテックスというメーカーのも有名です。

いつ頃からか、アクリル絵の具を子供も使用するようになってるらしいですね。平面構成やポスターなどでムラなく面を塗るには、アクリルの中でもアクリル・ガッシュという不透明なタイプが適しているからでしょう。私の時代はデザインの専門学校時代でもまだポスターカラーを使用していましたねえ。


いや、もうムラなく平面を塗り分ける場合には、お子さんでもパソコンソフトで制作してるかもしれませんね。

すると、手描きの場合は塗りムラがあった方が味があるということかしら。昔から平塗りが不得意だった私には好都合な言い訳が見つかる時代になったかも?


ちなみにアクリル絵の具の“ポリマ〜”なビニール的な匂い、けっこう好きです。