2009-01-01から1年間の記事一覧

「松井冬子下図展」

@成山画廊(九段)。

会期終了しました

お陰さまで無事、「ちいさいおうち展」@ゑいじうさん、12日にお開きとなりました。今回も浜松など遠方からも来ていただけたりと、お忙しい中大勢さんにお運びいただき、まことにありがとうございました。また気にかけてくださってた皆さんにも感謝です。来…

公募展に出展します。

今年3月に初個展でお世話になったギャラリーゑいじうさん主催の公募展「ちいさなおうち展」に参加させていただくことになりました。B6サイズの原画1点(上の赤い絵です)を展示販売する予定です。スズキコージさんや山口マオさんを始め錚々たる作家さんの絵…

山田花子展

マンガ家の故・山田花子さんの展示最終日をコクーンタワー1階のカフェに見に行きました。原画でないのが少し残念でしたが読み継がれてるのは幸い。ますます息苦しい時代になり共感される若い方も多いのかも。そんな状況はつらいですが。彼女は専門学校で同…

ライブの記憶スケッチ、2点。

3日に見た「疑惑のイージーリスニング」@高円寺JIROKICHIの様子を記憶で描いてみました。 メンバー:仙波清彦dr 坂田明sax,et c高橋香織vln 白井良明g バカボン鈴木b ゲスト 梅津和時sax,etc 坂田学dr 多田葉子sax

知人のイラスト展のご案内

白井良明さんの公式キャラクターでお馴染みYOUCHANの作品が昨日より市ヶ谷でグループ展に出展されています。「ムーンライダーズ・トリビュート展vol.2」で展示されていたうちの1点と、HASYMOの曲をテーマにした新作の計2点。 e-space「東京09展」 http://www…

お風呂屋さんでのライブ風景

吉祥寺・弁天湯での様子を記憶スケッチ。

京浜ロックフェスへ

川崎の工業地帯にある公園で行われた野外フェス「京浜ロックフェスティバル2009」に行ってきました。秋晴れ。まったりゆったり楽しめるイベントだったので、スケッチブックにちょいと描きとめてみました。グッドラックヘイワのお二人です。

ひさびさにムーンライダーズの絵を

昨夜非常に刺激的なステージを拝見したので、一夜明けてから記憶スケッチしてみました。展覧会以来描いてなかったのですが。 新宿ロフトでの風景です。

ゑいじうさんの「ちいさいおうち展」に参加予定です。

大人数に一枚だけの参加ですが11/30〜12/12、曙橋ゑいじうさん。楽しい作品を描きたいと準備中です。http://eijiu.sakura.ne.jp/

カフェではなくて喫茶店

下北沢の老舗ジャズ喫茶マサコにお邪魔してきました。この24日にいったん閉店することを雑誌「散歩の達人」で見て慌てて行きました。一度はその店内を体験したかったのです。タバコと音楽にいぶされた壁には本場のジャズメンを描いたイラストの原画がたくさ…

美術手帳

鎧兜、刺青、血みどろ絵、ヤンキー、デコトラ。日本美術のキワドイ魅力が縦横無尽に。美術手帖 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2009/08/17メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (8件) を見る

楳図かずお×現代浮世絵版画展

9/27(日)まで。11-20時(最終日15時まで)。 @下北沢GAoh!(ガオ)入場無料 http://gaoh.jp/gallery4.html?p=001 まことちゃんやへび女のイラストが伝統的な浮世絵で再現されてました。浮世絵のやや渋い色遣いに意外と合う。ほかにエッチングやシルクスク…

James Jeanさん

書店に今並んでいる文芸雑誌「メフィスト」の表紙にピンときてクレジットを見ると、ああ、あの方だ。James Jeanさん。エイズキャンペーンのイラストがものすごいインパクトで、サイトを拝見しましたら全てジャストに好みの線・色・かたち。アメリカ在住の方…

四川美術学院現代絵画展

たまたま通りがかった飯田橋の日中友好会館美術館にて、「四川リアリズムー30年を経てー四川美術学院現代絵画展」を拝見。無料。http://www.jcfc.or.jp/event/sichuantokushu.html

鴻池朋子展@オペラシティ

作品の胎内深くに分け入って行くような感覚になる、大がかりな展示方法に圧倒されました。からだが目がグラグラ官能的な香りにクラクラ、五感六感にグサリグサリと鴻池さん描く独特のあの千のナイフが突き刺さる。みみお作者: 鴻池朋子,スタイナー翻訳ビュー…

カエルいろいろ

グループ展「蛙と水辺の仲間達」を深川のギャラリーコピスさんで拝見。お葉書いただいたイラストレーター福田紀子さんにもお会いでき、夏らしい涼やかな水辺の生き物の絵を楽しませていただきました。季節にあったテーマというのは観客にとって出かけ甲斐が…

久住昌之さん個展に行ってきました

@The Artcomplex Center of Tokyo(信濃町)。国内外のあの有名スターをモチーフに、繊細に、カラフルに、リスペクトと愛いっぱいに、そしてクスっと笑える感じに、切りに切った!そんな切り絵が今回もズラリ。じみへん手拭いをまた購入しちゃいました。一…

関西のみなさんへ

白井良明さん公式サイトのイラストでもお馴染み、YOUCHANの絵がついに関西でも展示されますよー!場所は、中崎町のブックカフェ「アラビク」。そこで今週30日より開催の「ニンギョウ・エキゾチカ」という企画展へ参加されるそうです。お近くの方、ぜし。 期…

YOUCHANのミニ個展

久しぶりに、曙橋のギャラリー「ゑいじう」さんへ。 12月に1点だけですが、合同展に出品させていただけることになりました。 小さい作品になりますが、がんばるー。 そして、ゑいじうさんのママさんと一緒に、 近所のチェコ料理&お酒&チェコ絵本…などのお…

グループ駄菓子館@ギャラリー向日葵(銀座)

「グループ駄菓子館」は日本デザイン専門学校の卒業生のグループ展。イラストや写真、クラフトなど楽しい展示でした。なんと今年で22回目とか。その間に奥様やお子さんと一緒に展示されるようになった方も。長く続けられてること尊敬します。一年の時に写植…

NDS会報に

母校の日本デザイン専門学校のOB会“NDS会”の会報に、ムーンライダーズ・トリビュート展vol.1のレポートを載せていただきました。 卒業して20年以上、まさかこの歳になって誌面に載せていただける日が来るとは…。着実にキャリアを築いてきたわけでなくむしろ…

なつかしの画材たち

からす口、製図ペン、ラバーセメント…いまや絶滅危惧種な画材のweb博物館を見つけました。うちの引き出しにはまだ眠ってるもの多数ですが。 Museum of Forgotten Art Supplies http://www.drawger.com/?what=shows&show_id=32

なつかしい

先割れスプーンって懐かしいですね。世界堂のカフェにて。大混雑する休日の新宿においてココは穴場。

2つ。

・「眞壁陸二個展」@LAMA space (辻堂) 色とテクスチャーがすっと馴染むいい小品がいろいろ。会場は古い民家?商店?を手作りで改造したカフェLAMA coffeeの2階。作品と空間がしっくりマッチしてて素敵でした。 カフェでいただいた「青森りんごジュース」…

鈴木博文さんを描きました

本日55歳のお誕生日迎えられた、ムーンライダーズのベーシスト鈴木博文さんをPainterにてスケッチ。 鈴木博文さん主催レーベルの公式サイトはこちら→http://metrotron-records.com/

西日本の方へ

3月に私のライダーズイラストを展示していただいた、(株)LGTの西島社長さんからメールを頂きました。今回もユニークな展覧会を企画されたそうなので、先端的アートに興味のある方、是非いらしてみてください! 「おきゃん展」 京都造形芸術大学の現役女子大…

お手製の缶バッヂ

展覧会にてあるお客さまに、その場で描いたイタズラ描きを差し上げましたら、なんと缶バッヂに仕立てて送ってくださいました〜!きゃー ウレシヤ!

展示作品のミニチュアを作りました

「ムーンライダーズ・トリビュート展vol.1」でメインな感じで展示した“御厨タッチ”シリーズ。会場にはレコードジャケットサイズで展示したのですが、このたび、そのミニチュア(ポストカードより少しだけ大きい位)の額を作ってみました。これなら手軽にお部…

展覧会のこぼれ作品

「ムーンライダーズ・トリビュート展」シリーズもお陰さまでようやく後仕事もほぼ終えたので、一息ついて没作品を蔵出ししてみます。 トリビュート展vol.2のDMハガキ用イラストのいろんなヴァージョン。 これが採用された赤いヴァージョン。 以下がボツヴァ…