DMを置いていただいてます

日本デザイン専門学校
http://www.ndc.ac.jp/

明日の18時まで「学校展」開催中の、母校・日本デザイン専門学校の校内に「ムーンライダーズ・トリビュート展vol.1」のDMを置かせていただいています。来週には「vol.2」のDMもお届けします。教職員のみなさま、卒業生在校生の方々、お目に留まりましたらよろしくお願いいたします。



わたくし今は「ねえさん」「ガンピー」「ぷくちゃん」と呼ばれていますが、なんと「先生」と呼ばれてた短い時期がありました。ちょうど20年前です。


今日はその「先生」つきで声掛けて下さる方が何人もいらしてびっくりするやらコソバユイやら。


今日は母校の日本デザイン専門学校(千駄ヶ谷と代々木の間にあります)の、葉山ゼミ&建石ゼミ合同同窓会に参加させていただきました。


卒業生の中ではほとんど最高齢wだった私、同じ学年は誰もいなかったのですが、後輩の知ってるお顔と多々再会できました。

卒業してからすぐに助手という立場ながらクラス担任を持たせていただいて、教授のサポートでずっと教室にいたので、それで「先生」なんて今でも呼んでくれるというわけなのでした(笑)

それぞれを認識すると、さっと20年の年月がふっとんでしまうのが同窓会のスリリングなところですね。

この母校&前職場時代は私の青春まっさかりな時代で濃い濃い思い出いっぱいありすぎて、それで駅が3つしか違わないのにも関わらず足が遠のいていましたが思い切って行って良かったです。

お世話になった先生方も、かわらぬ笑顔でからかってくれてとても嬉しかったです。

横幅が広がった様子から「ハワイ系」「ドラミちゃん」という新しいニックネームも頂きましたが(大笑)


あと、個展のハガキをお配りしたらムーンライダーズ知ってる方多し。

そうなのですよ。
80年代は「ムーンライダーズ」はサブカルチャーの必須科目だったのですから。




同じゼミの一年後輩で卒業後にマンガ家として活躍され、若くして急逝された山田花子さんも生きていれば今夜会えたのだろうか…と思うと感慨深いです。