カフェではなくて喫茶店


下北沢の老舗ジャズ喫茶マサコにお邪魔してきました。この24日にいったん閉店することを雑誌「散歩の達人」で見て慌てて行きました。一度はその店内を体験したかったのです。タバコと音楽にいぶされた壁には本場のジャズメンを描いたイラストの原画がたくさん。久保さんという有名な方ですよね、私が小中学生の頃、作品集をよく図書館で見ていました。リキテックスでリアルに描くハウツーものでした。ジャズには疎いのですが、イラストのことで懐かしい思いができるとは思いませんでした。

美術と関連ある喫茶店の話題、他にも。

3年間クローズしていた谷中のカヤバ珈琲が復活したらしい。近くのスカイ・ザ・バスハウスも協力しているそうです。ぜひ近々お邪魔したいです。


先日カレーをいただいた吉祥寺のまめ蔵。ここも老舗ですね。店内は明るく非常に清潔でセンスのよいインテリア。こじんまりしたアート作品や版画がさりげなく飾られているところも素敵でした。